人気ブログランキング | 話題のタグを見る

good-by my world

感光☆シャシン_472

瀬戸内国際芸術祭の自称後夜祭2011_宇野港
淀川ピクニック「宇野のチヌ」

感光☆シャシン_472_c0188405_22595580.jpg

以前このチヌをアップしていたと思っていたが見つからず…





さて、この日は男木島を午前中で出て昼から直島の本村地区を周ったのは前回足を延ばせなかっただけではありませんでした(南寺に行きたかったという事もあったけれども)。

それは岡山市を拠点に瀬戸内にアクセスするとどうなるか?
犬島にいくとどうなるか?

岡山市を拠点として移動する際に宇野港まで出るとなると方法は2つ。
電車を使う、とバスに乗るです。
電車は一度乗り換えます。値段は570円
バスの場合は640円
ということで岡山→宇野は電車を使った方が便利。時間はおおよそ40分です

しかし、逆に宇野→岡山の場合は電車の待ち時間によってバスの方が都合がよい場合も多く、さくらんの場合も半分はバスで岡山に向かっています。

もうひとつの方法としては高松まで電車で移動する方法があります。
快速マリンライナーで1470円、おおよそ1時間。
この場合は岡山に滞在しなければならない理由がなければ高松に宿を撮る方が無難です。

さて、今回岡山に泊まる事にしたのは犬島に本土側からアクセスしたかったからです。
2010年の芸術祭が始まる前までは直島のベネッセで事前予約をとって高速船で犬島に上陸しましたが、常時フェリー船が出ている?ようです。
しかし本土の伝宝港からは目と鼻の先にある犬島。
こっちから行く方が楽なんじゃないだろうか?という漠然とした感覚を検証しようとこの宇野から岡山に向かうのでした(フェリーがついて直ぐに何故かJRの電車が出るパターンが多いさくらんは今回もバスなのでした)
by elevensugars | 2012-11-01 23:45 | 感光☆シャシン