人気ブログランキング | 話題のタグを見る

good-by my world

感光☆シャシン_147

直島_本村町_家プロジェクト_はいしゃ_3

感光☆シャシン_147_c0188405_238986.jpg


家プロジェクトは木村町に散在しています。
とはいえ、とても小さな町なのですぐに見て回れることでしょう。

家プロジェクトはほとんどが撮影禁止なのでちゃんと紹介することはできません。
ということで、せめて文字だけでも…(^^;




はいしゃ(大竹 伸朗)
この写真です。

角屋(宮島 達男)
家プロジェクトで最初の作品。
Sea of Time’98という作品が古民家の床に展示されている。
個人的には2番目に好きな作品

護王神社(杉本 博司)
個人的には3番目に好きな作品。
これは表面の写真があるので別に紹介します。

碁会所(須田 悦弘)
花が小さな和室にぽつん、と。置かれています。
が、じつは花は木彫りの作品なのです。氏の作品はベネッセミュージアムでも
注意深く見ると発見(笑)できます

ぎんざ(内藤 礼)
唯一、観賞できなかった施設。予約制で15分間観賞することができます。
金・土・日・祝に18人(組ではない!)しか観賞することができない。

南寺(ジェームズ・タレル)
個人的に1番好きな作品。これはこの旅を通じてもそうで、もっとも心が揺さぶられた…
「体験」でした。

石橋(千住 博)
ウォーターフォールシリーズは世界的にも有名で氏の作品をこういう風に見ることができるのは
貴重な体験です。ほんのちょっとだけ離れていますが、この道がまた風情があって良い!です。

公式ホームページ
http://www.naoshima-is.co.jp/#/art
http://www.benesse-artsite.jp/arthouse/index.html

※ぎんざの予約は少なくとも2日以上前である必要があります。
※開館時間は10:00-14:30(護王神社の本殿は時間制限はありません)
by elevensugars | 2010-07-06 23:33 | 感光☆シャシン