good-by my world

京都、日常と瞬間。_80

京都市_中京区

c0188405_1133265.jpg

京都はこういう昭和レトロな格子窓がおおい。(まぁ、こういう写真多いよね…さくらんって=_=;



上の画像はlightroomでRAWデータ上でリサイズしそれをjpegにしてphotoshopエレメントにわたしてweb用に出力したもので(つまりphotoshopではweb出力のみ)、下の画像がOlympusViewer2で歪み補正をかけて300dpiのままtiffでphotoshopエレメントに出力し、そこで解像度や高さを調整してjpegでweb用に直したものです。

きっとRAWの状態でリサイズできる分、lightroomのほうが綺麗なのかな?とおもったり。
OlympusViewer2だとRAW上でリサイズができても解像度が変えられない…うーむ。。

c0188405_140532.jpg


画質としてはlightroomがイメージ通りなんですよね。特になーんも手を加えてなくてリサイズの為の操作のみ(さくらんの場合は撮影した段階でイメージ通りに撮っているので余り手を加える必要がない…こういうスナップでは特に)で良い感じです。
OlympusViewer2はlightroomが出来ない自動レンズ補正が出来るのが魅力。
なんだけど、どうしても絵が荒れてしまう(=_=;
…う〜ん、なんとも悩ましいなぁ(>_<)
[PR]
by elevensugars | 2011-04-09 01:14 | 京都、日常と瞬間。