人気ブログランキング | 話題のタグを見る

good-by my world

感光☆シャシン_428

瀬戸内国際芸術祭の自称後夜祭2011_直島_ベネッセハウス周辺_2
三島喜美代「もうひとつの再生」

感光☆シャシン_428_c0188405_20142820.jpg


これまで直島に滞在していて行き忘れていた作品がこのごみ箱です。
でもこの写真だとこの作品のユニークさは分からないと思います(というか、わかりますか?^^;

そこでヒントを。

感光☆シャシン_428_c0188405_20164998.jpg


かまきりがヒント。



ということで一目瞭然。

感光☆シャシン_428_c0188405_2018131.jpg


答えは大きなごみ箱なのでした(笑
この作品は消費社会に対してのメッセージが込められているそうなのです。

ところで、この作品はほかのベネッセ野外作品群からも少し離れています。
それでついつい行きそびれたのですが、この旅でやっと見る事ができました♪
ちなみに徒歩だから今回も行けませんでしたが、たぶんこの車が来た道を進むと直島の隠れスポット「トトロの停留所」があるはずです。ちなみにジブリ公式ではなく島民の方がしゃれっ気で設置した手作り感のあるものです。いつかそこにもいってみたいな…
by elevensugars | 2012-09-04 20:24 | 感光☆シャシン